連休最終日

5月6日。日曜日。



連休最終日。



とくべつゴールデンウイークって感じがしなかったな、今年は。



実家ではまったり、というかぐったりしていた。



録画していた相棒をひたすら観ては興奮してたけど、いっぺんにたくさんのストーリーを観たもんだから、いまひとつストーリーが頭に入りきれていない。



月本幸子、完全に花の里女将として浸透してた。



もう「ついてない女」でなくなってしまったのが少し悲しい。



その「ついてない女」改め「おっちょこちょいな女」月本幸子が花の里女将にあるきっかけとなった話「つきすぎている女」めちゃめちゃ面白かったので、後日紹介するとして。



夜、ドライブしながら自宅に戻ってきた。



三鷹から1時間か。すいてれば電車よりよっぽど早いんだな。



関越道は連休最終日で混雑していた。



なかなか進まない高速道路上で、これだから車移動は時間がもったいない、と思ってしまう。



電車であれば寝てたって進めるし、混雑してても停まることはない。本も読めるし。



でも、満員電車の車内でもみくちゃにされながら、ふと車窓から高速道路上をスイスイ走る自動車を見ると、いまと逆のことを思うだろう。



「自分の周囲は快適だが、自分自身が先に進まない不自由」をとるか、「楽してても先には進めるが、周囲が混雑してて不快」をとるか。



その答えは、常にいまいる状態と逆の方を選択したくなるようにできている。



ウシ、明日からまた一週間、頑張るか。