2012

2012年。元日。



次の一年、始まりました。



社会人になって6年、高校を卒業して10年、中学を卒業して13年、小学校を卒業して・・・と、とにかく時間が経つのが本当に早い。



自分が一年前からどう変化して、どう成長して、どう進歩したのか、なかなか実感しづらいものもありますが、少しでもその変化・成長・進歩を分かりやすく測るものさしにでもなればいいなと思い、こうしてブログを更新しております。



ただそれだけの理由で書くのであれば、紙の日記でもいいのだけれど、書くのもメンドクサイし、ほんのわずかであっても他人に突っ込んでもらえる可能性を秘めているということで、ブログというツールを選んでおります。



もう少し記事がたまったら、「はてなダイアリーブック」にして記念にするのもいいかな。



今年一年が、自分にとって価値のある一年になりますように。



自分にとって価値のある一年にするための努力であれば惜しまない。



その努力の結果がでるのは今年でなくてもいいです。



いままでは、今年の努力の結果は今年出したい、もっと言えば、今日の努力の成果は明日には出ないと意味がない、くらいに思っていました。



今日の努力は、明日の自分を今日の自分より成長させるためにするものだという前提に立っていたから。



でも、結果を早くだそうとするのはもうやめます。



長い一生のうちのたった一年なんて微々たるものなので、もっと先を考えながら、仕事なり勉強なり遊びなりをしていきたい。