読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEEKENDER

更新するのは休日のみ 週末男の人生議事録

クリスマス会

思考

12月24日。振替休日。

 

いろいろなモノに興味をもちたい。いろいろな遊び・経験を複数の人で共有したい。できるだけたくさんのことに好奇心をもつようでありたい。「それについては詳しくないんで・・・」ホントなんだろうけど、なるべくその言葉は使いたくない。そう思いながら、でもなかなか思うようにいかず、いつも後悔するその日に至る。

 

人と話をしていて、自分にとって無知の話題が出た時に、「わかんねぇ」となって話題についていけず取り残されるか、そうでないか。その違いは、きっと普段の好奇心の違いなのだろう。別に悪いことじゃないんだからいいんだけど、でもできれば「わかんねぇ」とならずに済ませたい。

 

今日は、竣工済コーポラの入居者主催のクリスマス会に参加してきた。毎年恒例となっているらしいその会は、プレゼント交換あり、建物名入りケーキありと、随所に確実に盛り上がるポイントを詰め込んだ、非常に手馴れたものだった。

 

この入居者の皆さんがとにかく仲がいい。築7年のこのコーポラに今年の初めに途中参加(中古で購入)した方がいるのだが、その方に対して「今年からでしたっけ?なんか最初からいたような気がするな」なんて言葉が出る。登山の話が盛り上がって、みんなで一緒に富士山に登ろう、という話にもなる。車、小説、映画・・・と二転三転する尽きない話題。世代もバラけているのに、この団結力はすごい。

 

こういう会に呼んでもらえる限り、できるだけ一緒に過ごして、一緒にコーポラのコミュニティを育てていけたらいい。