hallo! ideapad

11月18日。日曜日。

 

思い立ったが吉日、ということで、突然ですが、新しいノートパソコンを買いました。

 

2年付き合った先代のThinkPad Edgeから引き継ぐは、同じlenovoideapad。性能はよくてもコストが高い高性能パソコンを必要としない私にとって、うれしいコストパフォーマンス。そもそもいろんなメーカーのものを比較検討するのが面倒という理由もあるが。core i 5のプロセッサと15.6インチの大画面とテンキー付きキーボード。ノートパソコンを持ち歩くという場面がほとんどない私には13インチとかそういうのは不要。むしろ大きい画面の方が見やすくていい。やっぱりテンキーあると打ちやすいな。

 

先代はThinkPadを象徴する弁当箱ブラックのボディ。ideapadにはその原型はほとんどなく、エンターテイメント性を意識したようなデザイン。でもこのヘアラインがついたメタリックボディの冷たい感じがいいね。

 

youtubeの音質もよくてビックリ。いままでの音がかなり貧相だったような印象を受ける迫力の音。これでDVDとか観るのもいいかも。 

 

 

 

パソコンの音質とは関係なく、期待を一切裏切らないカッコいい彼ら。2曲あったらそれぞれ対照的な曲だと思ったら、2曲ともこのエネルギー。痺れる。

 

世間はi phone とかi Padとかkindleとか、持ち歩くタブレット端末で賑わっているけれど、まるでその流れに逆らうように自宅用パソコンばかり新しくする自分。まだまだスマホやi Padを買う勇気はないなぁ。