五輪夢中

8月12日。日曜日。

 

実家より。

 

帰省ラッシュで混雑していることを危惧しながら、まぁのんびり帰ろうと下道を走ると・・・思いのほか混雑は少なく、すんなりと帰ることができた。

 

実家で普段見ないテレビにかじりつき、オリンピックの金メダルラッシュに興奮する。

 

なんでもボクシングで金メダルをとった村田選手、東洋大のOBだそう。

 

たったいま金メダルを取ったレスリングの米満選手、日本に24年ぶりのメダルをもたらしたそう。

 

日本のメダル獲得数は史上最多の38個!とにかく快挙続きのオリンピックだと思う。

 

金メダルをとることがまるで当たり前のように報道される中、日本人のスポーツレベルが世界で通用するレベルであることのすごさを再認識させられる。

 

1時間が2時間にも3時間にも感じるくらいのんびりとした時間をまったりと過ごす自分がいる一方、海を越えたロンドンでは数十年ぶりの快挙を成し遂げ、全日本人が熱狂する。

 

スタジオの中居君の少年のようなはしゃぎっぷりも、今日ばかりは「それもいいかな」と思える。

 

「オリンピックなんて興味ない。日本がすごいのはもう分かってるから」なんて言って、4年に一度、ここぞとばかりに熱中するのもはばかられていたけれど、前言撤回。新体操の決勝戦、日本の美しい舞を観ながら「オッ!オオッ!!」と声を出してしまうぼくは、これといった意志をもたない、方針が立たない、まさに五里霧中。いや、五輪夢中。おあとがよろしいようで。