池袋

5月5日。木曜日。


今日、市川に戻ってきた。


明日は連休明けの仕事だ。


市川に戻ってすぐ、約束していた大学の学科友達と池袋で飲み会。


ちょっと珍しいメンツで、新鮮で楽しかった。


大学時代の思い出話など、なかなか最近する機会がなかった。


大学時代、ギターアンサンブルというサークル内でのコミュニティに依存していたぼくは、建築学科内の友達が少なかった。


おかげで今日の会話に登場した友達、だいたいは顔が思い浮かばなかった。


同じ研究室の友達をはじめ、学科内カップルも何組かいたそうで、だんだん周囲から取り残されている自分にわびしさを感じた。


いま、同じ建築学科とはいえ、土俵は若干異なる仕事をしているみんなだったけど、こうやって学生時代の勉強をいかして社会で活躍しているみんなを見て、なぜか安心した。


ぼくも取り残されないように頑張ろうと思った。