車検

12月12日。日曜日。


今日は地元の車屋へ車検に行ってきた。


2年に一度の「相棒」のメンテナンス。


買ってからかれこれ7年経つので、だいぶくたびれてきたよう。


特にタイヤ。


劣化が激しく、ヒビが入って溝もなくなってきていて、もう交換の時期。


といっても、タイヤなんて買ったことないから、それが高いのか安いのかもわからず、車検見積をみてうろたえる。


なんとか予算内に抑えようと、ネットで検索して安い船橋のタイヤ屋を見つけ、車検前にそこでタイヤだけ交換しようとする。


それが昨日。


行ってビックリのハプニング。


店員「何度も電話してもお出にならないんで・・・実は今朝店が盗難にあいまして、入荷してたタイヤもってかれてしまったんですよ。工具とかも全部・・・」


ぼく「はぁ??そんなことあるんですか??」


・・・といっても店を責めるわけにもいかず(どちらかというと店も被害者なので)諦めてその場を後にする。


翌日に車検を控えていて、タイヤは交換しないと車検が通らないので、仕方なく車検の車屋で交換してもらうことに。


こうしてぼくは、交換して翌日車検、といったタイトスケジュールはやめようと誓った。


車検自体は日曜日にもかかわらず、1時間弱で終わったので楽なものだった。


タイヤも新しくなり、オイルもエレメントも交換し、愛車も走りやすくなっただろう。


明日からまたヨロシク、相棒!!