Season4-8 監禁



シーズン4 第8話「監禁」

薫が目を覚ますと、体を椅子に固定され、手足を縛られていた。どこかに閉じ込められているようだ。目の前にいるのは若い女性(役:佐藤江梨子)。彼女は困惑する薫に対して「質問に答えて、和製シャーロックホームズさん?」とたずねる。


一方、薫が出勤してこないことに疑問を抱く右京。トリオザ捜一に尋ねるも、からかわれるだけ。
芹沢「あれじゃないですか?大学教授がそろいもそろって失踪してる事件。名づけて『インテリ失踪事件』(笑)」
伊丹「いや、それはありえねぇ。亀に限って、インテリなんてことはねぇ(笑)」
ふざける捜一トリオ。しかし右京には何か引っかかるものがあった。それは、数日前に右京を尋ねてきた一人の女性のことだった・・・


何がなんだか分からず監禁される薫。彼を救う右京の頭脳戦が幕を開ける・・・



シーズン4の中で大好きなストーリー。
スペシャルものを除けば、完成度第一位じゃないかな?
薫を監禁する佐藤江梨子のセクシーさも見どころですが、なによりも右京の推理力には脱帽するばかり。
ラストの大オチはまさかの展開。
憎らしく笑う右京がスゴい。

ただの監禁アクションでは終わらず、一人の男のついた嘘が大きな渦を巻き起こしてしまう様は必見です。