告白

ぼくが読んだ本を紹介する読書カテゴリ。



ここ最近になってから、小説も読むようになりました。

きっかけは村上春樹の1Q84かな。

ブック3がついに発売となったため、今日買って読み始めました。

なかなか内容の濃いストーリーで、こちらは読むのに時間がかかりそう。

で、今回はこちらを紹介します。



湊かなえ「告白」 双葉文庫

今更ですが。

あらすじを見て、面白そうだと思って文庫本を買いました。

簡単に言うと・・・
中学校の教師、森口の一人娘である愛美が学校でプールに落ちて死んでしまう。森口はホームルームで生徒の前で、「愛美は事故死ではなく、このクラスの生徒に殺された」と言い出す。

というすごい話。

そのあと、語り手がクラスメイト、犯人の家族、犯人へと変わり、さまざまな角度から事件の全貌が明らかになっていく。

・・・こういうのは言葉で説明しちゃいけないな。


とにかく人一倍本を読むのに時間がかかるぼくですが、なんと半日で読んでしまいました。

それくらい惹き付けられるものがある、というか、考えさせられるものがある、というか。

読み終わった後、現実問題を考えるとありえないようでゾッとするんだけど、オチには、「そんな結末もアリなのかな」と妙に納得してしまう。

とにかく衝撃的なオチでした。

特に心に残るのが、犯人Bとその母親。

よかれと思ってとった母親の行動が、実は逆に犯人Bを苦しめている。

犯人Bの言動一つ一つを、母親が別の方向に解釈してしまい、それが犯人Bを苦しめてしまう。

決して愉快な話ではなく、あんまり何度も読みたくないようなストーリーですが、でも「緻密に作りこまれた復讐」という一本芯の通ったテーマが関心を抱かせ、つい何度もページをめくってしまいます。

緻密に作りこまれた復讐劇。

ぜひ読んでみてください。