0110

1月10日。

皇居初ジョギングwith IKEDA.

三連休の中日。
今日は奮発して、未だかつて足を踏み入れたことのない領域:20キロに挑戦。

コース:皇居4周、20キロ。

はじめての20キロだったので、ペース配分が分からず。
そのため、ペースを抑えてのスタート。
そのまま2周を終えたとき、不思議といつもの疲労感はなく、すんなりと3週目に入れた。
いつもは1周30分、2周でちょうど1時間をちょっとオーバーするくらいだった。
今日は2周終えた時点で1時間をかなりオーバーするだろうと踏んでいたが、
実際にはそれほどはみ出さずに3周目に入れた。

3周目、貯金をつくるべくペースアップ。
正直、この3周目はほとんどつらくなかった。
すいすい足が進む。
前半だいぶ抑えてたからかな。

1時間くらいかけて、仕事のこととかいろんなことを考えることができた。
一人で約2時間、誰にも邪魔されずに思索にふける。
よく考えたらなんて贅沢な時間!!

そして4周目。
甘かった。
3周走って現れたふくらはぎ痛が悪化。
全然前に進まない。
結局3周目の貯金をだいぶ使ってしまう。
ここまできたら2時間の壁を破りたいと思い、ラストスパート。
ふくらはぎ痛と心臓痛がピークに。

ゴール。
記録、1時間58分16秒。

自分にとってはかなりいいペース。
今日は自分の壁が越えられてとりあえずよかった。


でも安心はできません。
本番はこの倍を走らなきゃならない。



ア、メマイガシテキタ・・・