読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEEKENDER

更新するのは休日のみ 週末男の人生議事録

ランナーズハイ

RUN

今日から始めます、RUNNINGカテゴリ。

来年2月末。

東京が激震する日。

無謀にも東京マラソンにエントリーし、運がいいのか悪いのか、見事当選。

42キロという距離がいかに長いか実感もわかないまま、ただ友達に「甘く見すぎだ。もっと練習したほうがいいぞ。完走できないぞ!」と言われる。

ようやっと、自分の身にふりかかる事の重大さを実感。



友達とともに始めた皇居ランニング。

今日で二日目。

今日は休日ということもあり、2周、10キロにチャレンジ。

高校時代の部活で走って以来の長距離。

竹橋をスタートして、三宅坂〜桜田門〜大手町〜竹橋へ。

前回より1周が長く感じられる・・・


1周終えて、ちょいと休憩。

雨が降ってきたこともあり、テンションも下がったが、
まとまった休みくらいまとまった走りをしたい、ということで2周目へ。

2周目は逆走。

1周目とは別の風景がそこにはあった。

なんだ、東京駅のすぐ脇を走ってたんだ・・・


2周目はかなりペースダウン。

10キロの予想以上の長さに萎えた・・・




2周目、目の前にそびえ立つ東京タワー。

追いかけても追いかけても逃げていく月のように、
その距離は決して縮まらない。
だけどあんたを追いかけるつもりで走ってたら、
苦痛も忘れて気づけば走れていた、
なんてランナーズハイを体現できるかもしれない。


f:id:bibbidi-bobbidi-do:20091122154812j:image:w500





2周を走り終え、神保町駅前の珈琲館へ流れ込む。

疲れた体にカフェインが染み込む。

ホットケーキの懐かしい味に心もとろける。

店員さんが美人だったから、コーヒー2回もおかわりしちゃったじゃん・・・



そして夜の神保町古本屋街をウロウロ。

古本屋に入ると、いつも自分の世界の狭さを感じて落ち込む。

だから普通の本屋の方が好きだ。

ぼくはせいぜい新刊本を読んでれば良いんだ。



東京マラソンまであと3ヶ月ちょい。

まとまった休みをまとまったランニングに使う。
そして平日も時間を捻出してちょっとでも走る。
そろそろ本腰入れてやらなきゃいかん!!