ひきこもり

夏休みも終わり、まだまだ猛暑が続く中、今年もこの時期がやってきた。

宅建まであと2ヶ月。

今年こそはと気を引き締めてこれで三度目。
もう戻ることはできない。
今年だめだったらたぶん来年もダメだ。

そう自分に言い聞かせながらも、
なぜか思うように机に体が向かわない。
「無気力病だ」なんて勝手に自分に言い訳つくってる。

唯一集中力を発揮できる簡易勉強部屋、ガスト。
テレビ、寝床、ネット・・・
あらゆる邪魔者をふりはらい、適度な騒音と不特定多数の人間の中にいるという緊張感が、
ぼくをやる気にさせてくれる。
コーヒー何杯飲んだろう。

あと2ヶ月。
そのうちガストの店員に、
ドリンクバーしか注文せずに長時間居座る回転率の悪い客として覚えられそうだ。
いや、いっそ覚えてもらうくらいがんばろうかな。


ぼくのだいっ嫌いな質問ベスト3に入る質問。
「休みの日何してんの?」
こう聞かれたら、気きかせて応えるのもしんどいし、
「一日中家で宅建の勉強してます」
そう言うのもアリかな。
つまんねぇ過ごし方してんな、て思われて嫌がる年でもないし。

うし、がんばるか。